みな編みブログ

編み物好き☆かぎ針編み講師認定講座チャレンジ中

かぎ針編み講師認定講座の通信講座

かぎ針編み講師の通信講座受けてます。

【なんで今からのチャレンジなのか】

いきつけの手芸屋さんでは、曜日ごとにハンドメイドの講習会をやっているようです。

以前、編み物講師の求人募集をしているのを見かけたことがあったのですが、
「講師未経験、資格なしでもOK」しかも週2回で良いと書いてありました。

その時はなんとなく老後の仕事に良いなと思ってました。

編み物の委託販売をしてるお店は、
ショッピングセンター内にあり、
定期的にイベントで対面販売やワークショップを開催しています。
作家さんが自分の商品を販売しながら未経験や初心者の方に教えたりしているのです。

それを見に行くようになってから、
「私もいつかやってみたいな」と、なんとなく思うようになりました。

「いつかやりたい」は、いつでも良いし、いつになってもしなくて良いと言うことか?

手芸屋さんの仕事もワークショップもどうせやるなら、ちゃんと指導出来るようになりたい。

でも独学で編み物をしてきたので、教えてもらった経験がない。
どんな風に教えたら良いかと考えた時、自分が人に教えてる姿がさっぱり想像できなかったのです。

それに教わる側として想像したら、
やっぱり資格がある人から正しく教わりたいと思いました。


【今からでも】

そうだ!
ならば!
今からでも!
資格を取れば良いんじゃん!

今はコロナ禍でイベントは中止になることが多いし対面での販売や講習会は感染がこわい。

時間はある。

それに気づいたのが3月のはじめ頃。
毎日ネットで検索しまくり資格にも色々あることが判明。
その中でも私の得意な「かぎ針編み認定講師講座」というのを見つけました。


【思い立ったが吉日】

まずは資料請求。
そして、口コミを検索しまくり!
結局すぐに申し込みしました。


【最速で受講を頑張る決意】

申し込んでから一週間位で講座のセットが届きました。

講師講座を受けるには、まず入門科から受講しなければならないシステム。
入門科は5回の添削を受ける必要があります。


「よーしやるぞ!最速で!」
張り切る気持ちを押さえつつ学習ガイドを読む。

なんと!

添削は提出してから返却まで3週間から1ヶ月掛かるとのこと。

毎月提出しても5回の添削に5ヶ月掛かってしまうではないか!!

しかもそれが終わってから講師講座を受け、スクーリングも1回しなければならない。

これは…

最低1年は掛かるかも知れない。

でも、これでガッカリしている暇はないのです。

出来ることを、出来ることから確実にする。
私は以外とコツコツ頑張るタイプです。


【意外と難しい】

教材はテキストとDVDがあります。
テキストの編み図を見ただけで、
「なんだ、余裕じゃーん」
思ったのが間違いでした。

一通りテキストを読みDVDを見てみる。

今まで自己流でやっていて気づかなかった事があるじゃないか!

すごーく細かい、ちょっとした事なんですが「そうだったのか!」の繰り返し…

少しばかり自信をなくし、何に対してか分からないけど「負けるもんか」と奮起しました。


【そんなわけで】

今は販売する作品を作りつつ、通信講座も頑張ってます。

通信講座で提出する作品の画像は載せて良いのか?良く分からないので載せないことにします。

文章ばかりで読む人には退屈かもしれませんが、
これからかぎ針編みを始めたい人や通信講座に興味のある人に参考になるような内容を書いていきたいと思っています。


最後までお読み頂き
ありがとうございました(^ー^)