みな編みブログ

編み物好き☆かぎ針編み講師認定講座チャレンジ中

かぎ針編み講師認定講座の通信講座(3)提出

かぎ針編み講師認定講座にチャレンジ。

ただ今入門科受講中です。


3月の下旬に届いた入門科と講師科の受講セット。

早いもので3回目の課題提出となりました。

2回目の添削結果が5/21(金)に返送されたし、仕上げして添削ノートを書けば提出できる状態だったので月曜に発送しようと思ってましたが結局ダラダラしてしまいました。

5/25(火)に発送してきました。


【課題は?】

今回も編み地2点と作品1点です。

編み地は今回はちょっと高度かな?
具体的には「引き上げ模様」と「リング模様」の編み地でした。

引き上げ編みは編んだことあるけど、
リング編みってなに??という状態。

でも早々にテキストとDVDを見て編むだけ編んであったので仕上げにアイロンをかけるだけ。

なんですが…

前回の教訓を活かして見直し~!

やっぱり間違ってる~!

引き上げ編みの段の最後に、
前段の立ち上がりの鎖編みの拾い方が間違ってました。
どうやら私は苦手みたいです。

でも気づいて良かった♪
ちゃんと編み直しました。
今度こそ間違いなく編めているといいな。


【課題作品は?】

リング編みのリストウォーマーにしました。

リング編みって編んでみたら楽しいし凄そうだし、初めて編んだ技法だったので作品を何か作ってみたかったのです。

そして前回同様ですが毛糸をあまり使わなくて済む!
お手本の毛糸もさほど高くなくて1玉で編めちゃう!
決め手は安くて凄そうな作品が出来ることかな(^_^;)


【添削ノートは交換日記?】

3回目ともなると書くことが思い付かない。

散々考えた結果

難しかったことを少々書き、
リング編みが楽しかったので作品はリストウォーマーにしましたとか、

これまた大きめの字で書いて隙間を埋めました。

最後に毎度書いている「よろしくお願いします」を書いておしまい。


学生の時(といっても小学生かな)の交換日記って、もっと楽しくて書きたいことが沢山あったような気がしたけどなぁ。

そういえば大きな絵を描いて文字は説明程度のページの子がいたな。
当時は絵が好きなんだろうと思ってたけど、今思うと書くことがないから絵で誤魔化してたのかな?
謎です。


【最後の課題作品について】

5回目のベストは長期戦になるぞ!

すでに編み始めて前身頃の脇の下まで編みました。
その先は頭を使いそうなので、ちょっと休憩。

忘れそうになっていた4回目の添削結果を編むことにしました。

また早めに返送されたら慌てちゃいますから、ちゃんと計画的に編み進めなきゃ。


【忘れてた訳ではないんです】

委託販売のブースに置く作品も編まねばなりません。
月に3~4回は納品に行くのですが1回しか行ってない事に今頃気づきました。

ストックがあるので値札やPOPを付けて準備して早めに納品に行くことにします。


最後までお読み頂き
ありがとうございました(^ー^)