みな編みブログ

編み物好き☆かぎ針編み講師認定講座チャレンジ中

かぎ針編み講師認定講座の通信講座(2)提出

かぎ針編み講師認定講座にチャレンジ。

ただ今入門科受講中です。

初めての課題は間違いの指摘がありながらも誉められたところもありだったので


【2回目提出に向けて】

今度は間違いないように頑張るぞ!

2回目も編み地2枚と作品1点の提出です。

念のため提出前に見直ししたら立ち上がりを拾う部分が間違ってました。

慌てて編み直し(>ω<)

見直ししてよかった~

学校のテストだって終わったら見直しするんだから、課題作品だって編み終わったら見直ししないと駄目ですね!


【作品はヘアバンド】

毎回課題の編み地2枚と編み地の編み方を生かした作品を1点提出します。

作品はテキストに載っている指定の何点かの作品の中から選べるので、今回はヘアバンドにしました。

他に編みたいものもなかったし、毛糸をあまり使わなくて済む!
しかもゲージを調べたらダイソーのレース糸とほぼ同じだったのでラッキー♪
すぐに深緑のレース糸を買ってきて編み始めました。

編んでアイロンをかけて黒ゴムをかがりつけてトータル作成時間は2時間。
サイズもテキストとぴったり!
一気に作ったのであっという間でした。

試しに着けてみましたが…
うーん…
似合うような、似合わないような…

デザインはステキなんですが微妙…

まあいいか( ̄ー ̄)
なにしろ講師になる為のステップですから!
何事も経験が大事!
と、思うことにしました。


【さっそく提出】

2回目もネームタグを付け、添削ノートに大きな字で感想を書き返送用の切手を同封して5/10にレターパックライトで発送しました。

1回目はゴールデンウィークがあったせいか?返送までに1ヶ月かかったので、今回もそんなに早くは返送されないと思い、
次の添削提出まで気分的には余裕を感じました。


【早くも最後の課題を】

入門科の添削は合計5回なんですが、
問題は5回目。

1~4回は編み地2枚と作品1点。
5回目はベスト。

ベスト!!!!

着る物なんて編んだことないよー!!
初めてのチャレンジです。

これは時間がかかりそうだな。
今から少しずつ編み始めることにしました。



最後までお読み頂き
ありがとうございました(^ー^)